世界に誇るCHAOS CITY、高円寺よ永遠に!

応援の声

《スタッフブログ》

 

高円寺のリサイクルショップ「素人の乱」店主・松本哉(まつもとはじめ)さんから、三浦ゆうや杉並区長候補へ、応援メッセージをいただきました!

 

 

高円寺の再開発計画が、杉並区長選の争点の1つになってきました。

 

松本さんによれば、
「実はこの計画、だいぶ昔からあった東京都の都市計画の一環。80年代ごろには、東京都がいよいよ実施に移そうとしたところ、高円寺住民のとんでもない猛反対に遭い、見事に頓挫。東京都としては『こりゃあ、もう無理』って感じのお手上げ状態で、ほぼ凍結に近い状態が続いていた。ただ、東京都の都市計画なので一旦作った以上そう簡単に引っ込めるわけにもいかず、計画自体はそのまま。そう、そんな感じだった。
ところが、東京都は自分たちじゃ実施に移せないからとばかりに市区町村に責任を転嫁!高円寺の再開発案も「区で実行してください」だって。なんだよ、自分たちで勝手に計画して実行しようとして失敗したやつを、そのまま地元自治体にやらせるなんてそんな虫のいい話あるか〜。そもそも誰がそんな話に乗るんだよ。…と思ったら、びっくり仰天、なんと杉並区は『やりましょう〜!』だって。」

 

そして松本さんは、
「ちなみにその再開発計画は、駅南口にすでにある大通りを北口までそのまま延長するというもの。もしこれが実現したら、その延長線上にある純情商店街と庚申通り商店街という北口の主要な二大商店街が消滅することになる。」
と、警鐘を鳴らします。

 

マガジン9 松本哉の「のびのび大作戦」
第114回:恐怖! 高円寺再開発計画が判明!!!http://maga9.jp/180620-2/ より

※詳しくは、コチラをお読みください。

 

高円寺に住んでいる三浦ゆうや杉並区長候補は、この高円寺再開発計画について、

「高円寺駅再開発の危険。
南口大通りをそのまま北口から早稲田通りまで通す計画が再浮上しています。純情商店街や庚申通りがなくなります。
現田中区長はこれを積極的に進めようとしていますが、私は絶対に止めます!!
個性ある高円寺の商店街を潰すなんてあり得ません!」

と、言っています。

 

 

松本さんと三浦ゆうや区長候補は、

「2018.6.18 三浦ゆうや@高円寺南口!松本哉さんが応援に来た!!高円寺の純情商店街を壊して道路にするなんてありえない/杉並区長選挙街宣」

で意気投合!

 

 

ちなみに、田中現区長サイドは、

「住民合意がない現状で今すぐ事業化の計画はありません。」

と、言っていますが・・・

 

三浦ゆうや区長候補は、実感をこめて

「『住民の合意がない限りは計画を強引に進めない』と言って高円寺小中一貫校の建設が進められ、『住民の合意がない限りは進めないって言ったじゃないか!』と抗議した近隣住民が裁判にかけられたことを私はよく知っています。」

と、語ります。

https://www.facebook.com/100002718490598/posts/1394915283942408/

 

さて、この高円寺再開発問題、高円寺の商店街を愛する杉並住民のみなさんにとって、どちらが区長にふさわしいか、自ずと明らかですよね?

 

(りょう&みわこ)